日記を検索

2017年9月30日土曜日

知らないと損。

「10月1日で郵政民営化10年、すると郵便貯金にも休眠預金は該当するので額は現在の700億円/年から増えるでしょう」と内閣府(サラリというけど日本最大の助成財団である日本財団でさえ扱う助成額は300億円以下ですからね)。【休眠預金等活用の基本方針策定に向けた地方公聴会】に出席。愛媛では他に誰か聞いたのだろうか?もしかして愛媛から私一人だったら(これは知らないと損!)と思うとゾッとするけど・・・。

公益とは(1)こども及び若者の支援に係る活動(2)日常生活又は社会生活を営む上で困難を有する者の支援に係る活動(3)地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に係る活動】とのことで、この3種類で大概の公益活動は網羅できるとのことなので休眠預金の活用対象になる(活動の全てが海外支援はNG)

公益活動はNPOだけでなく企業や団体なども可能なことから、対象となること。【透明化】が絶対の助成、貸付条件なので、活動を並走で見守る機能が必要なこと。資金分配団体は全国で10箇所と言っていたのに今回は数の発言がなかったこと。コーディネーターやプロデュースする機能、役目がないと効果的な成果がでないこと。内閣府だけで検討していた前回から有識者を交えた話が進み、より現実的に感じたけど、そもそも愛媛で該当しても対応できる活動は少ないと思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿