日記を検索

2017年8月12日土曜日

連続な非連続。

発売日当日から「ララランド」を見まくり、休日も籠り1日に2度みて号泣(心底アホだな)と自分を遠目で見る。ちょっと頑張ったからご褒美。Aというコンテストに応募し、Bという助成金に申請、Cという企業へ提案、Dという審査会には応募、Eという補助金には申請中。狩猟でなくて農耕なのは「その先」も描けていること。まずは作成しなければ始まらない、注ぐべきコトがあるって幸せ(ララランドも結果そうだけど・・)

「トレードオフなんだな」と。複数の望みを同時に満たすことはできなくて、一つを追求すれば他方は諦めざるを得ない。ただトレードオフの紹介でよく使われる「犠牲」という表現は全くなく、今は明日に繋がるので、明日以降のためという「連続な非連続」ということ。「将来への種をまく」と表現すると聞こえがいい(笑)、どの種から芽が出るかは行動次第って感じ。

でもトレードオフではなく「全てがダメ/骨折り損」という結果もあり、この場合は「オプションB」という「手持ち資源での最善策」を余儀なくされる。自信喪失で、打ちのめされてノックダウン状態だから立ち上がれない・・・。そんな時は「とても些細だけどうまくいったコト」が一日に1つ、翌日は2つ、翌々日は3つと重ねていくといいんだとか。うまくいかないことも多いけど、それが何だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿