日記を検索

2017年6月22日木曜日

褒め言葉。

宇和島市内の経営者50名以上が集まる機会で【課題で稼ぐ】講演会。「泉谷さん、進化してましたね!」と企画してくださった愛媛新聞社さん。講演会の時は何か一つ「最新事例」を披露と思っています。今回は「目的と手段を変える、変えないの組合せで自社に起こる未来(例:目的変えず、手段を変えると「進化」、目的変えず、手段も変えずだと行く末は「絶滅」など)」。

講演会終了後「実は・・・」と参加者。聞けば「手がけるイベントがマンネリ化し、実施自体が目的になってしまい、アウトプットのみで、アウトカムを創出していないと気づいた。何から改善ができるか?」との内容。そんな時は「開催目的を再確認し、参加者に持って帰ってもらいたいことを1つ決めて実施すればいい」と助言。お互いに時間も手間も労力も割いているのだから双方にメリットがないとね!

「よくもまぁ、連続して事業を起こせますなぁ」と別の方。自分では全て「一直線上」にある取り組みなので説明できますが、他者からみれば「変わり者」と今回も思われたようですが、私にとって「変」は褒め言葉。こういう取り組みが実現できる、面白いと思ってくれる愛媛は懐が深いということ!

0 件のコメント:

コメントを投稿