日記を検索

2017年6月24日土曜日

ご縁の交差点

一期一会だろうと思いながら「えひめがゆ」を囲み雑談。JR東日本企画(昨年度お世話になり、昨日は意見交換)、伊予市佐礼谷地区の地域おこし協力隊(ゆず胡椒待ってます!)、そして妻(実は彼女も両者と繋がっている)。点でしかなかった縁がこうして交わるのは面白い!

地域おこし協力隊といえば、任期を終えた方、終える方、着任したばかりの方、絶賛活動中の方と色々な方がいるけど、昨年度に機会をいただいていからか「相談があるんですけど・・」と連絡が絶えないのは確か(来週も二人の協力隊と会う)。多くの協力隊が任期終了後も愛媛で暮らし続けたいのは事実で、任期が終わってから生業を考えるでは遅いので任期中に可能性を見つけたい、形にしたいという相談が多い。3年って長いようで短い。

「副業ではなく複業」で書いた通り、一つの仕事で生計を立てることもできれば(得意な)複数の業種で生計を立てるのもアリ。収入増は自分次第だ(笑)。「今週の四季録はよかった!」と納品に来られた生産者が私を見るなり感想を教えてくれる傍で「ココ大やNPOに感じていたモヤモヤがスッキリしました」というハガキが届く。多くの人が行き交い会ったり、交わしたり、話したりと、今日もご縁の交差点。

0 件のコメント:

コメントを投稿