日記を検索

2017年5月29日月曜日

現場力。

台湾から戻った妻と朝散歩。初台湾はツテもないまま渡ったものの、知人や友人を頼り乗り切ったとのこと。現地でヒシヒシと感じたのが【現場力】だったという話。互いに初対面で日本人と台湾人、親日とはいえ目的通りにコトが進むか不安になる所。しかし、お世話になった台湾の方々は妻の思いを「自分ごと化」してくださり、「今できるベスト」を提供くださったとのこと。感謝!

一昨日訪れた神戸のファーマーズ・マーケット。実はフィルム・コミッションの友が携わっており、昼食を一緒に!と言ったら「自分では絶対に探せない、来ない」洒落たカフェで昼食。「女子大学生も来ると聞いていたからオシャレな所と思って」とのこと。急遽の時間変更もサッ!と対応。昼食を食べながら行きたい場所を告げるとサッ!とその場所へ案内。そして近所だからとファーマーズ・マーケットの出店者が経営している輸入食品店やワイン屋も紹介。そして帰り道は「肉屋」を教えてくれて私は大人気店の「メンチカツ」を買ってご満悦。

その場でサッ!と対応できるって美しい、こうでありたい(自分はできてないと猛省)。この「現場力」は「臨機応変」とも「弾力性」とも言えてフィルム・コミッションにもココ大授業、ワークショップにも求められるコト。つい「持ち帰って」とか「明日返答を」なんて言ってしまいがちだけど、その場で解決!という現場力を磨かないとね!

0 件のコメント:

コメントを投稿