日記を検索

2017年5月18日木曜日

花園町のケーキ屋。

日頃の労いをかねて、誕生日を迎えたスタッフに誕生日ケーキを。愛顔の食卓がある「花園町商店街」には「モンマルトル」というケーキ屋さんが近くあります。周りに聞くと「30年-40年前からあるんじゃないの?」という古くからあるケーキ屋さん、ほほっー!

ただ、現在は花園町商店街は大改装中(電柱地中化、歩道整備、憩いの場設置など)で、モンマルトルの前は「入れ」ない状態。工事関係者に「あの店に入るにはどうしたらいいですか?」と尋ねると、門番のように工事区間を開けてくださり入店。モンマルトルのおじ様も来店者に驚いた(いや、ほんと店の前は立入禁止ようのだった)ようで「従業員が誕生日なんです、オススメはありますか?」と質問すると「男か?女か?年は?」と矢継ぎ早におじ様。

悩んだのは、色々な味が選べるピースにするか、ホールのケーキにするか?するとおじ様「ホールケーキなんて食べる機会が減っただろ?今、一つ作った所なんだ」とできたてのホールのショートケーキを見せていただき即決!「わざわざ来てくれたんだからまけるよ!」と10%OFF!それにチョコのネームプレートもOFF!帰り際「わざわざ来てくれて、ありがとう!」とおじ様。いえいえ、こちらこそありがとう!花園町商店街の一コマ。

0 件のコメント:

コメントを投稿