日記を検索

2017年5月19日金曜日

事業ではなくて。

人のふり見て我がふり直せ。な時間。実践者ですが、時に助言者になることも多々あります。特に「まちづくり、地域活性系」で呼ばれると、ビジコン視点(ビジコンの多くは「新規性」「収益性」が審査基準の上位になる場合が多い)ではなく「課題の明確さ」「緊急性」「持続性」の方が新規性や収益性よりも上位な時もあるので、その辺を曖昧にすると伝わりにくい。

個人的には「あなたがかかわる理由」「あなたでないといけない訳」が知りたい。最初は「思いつき」でもいいけど、その思いつきの理由を丁寧に辿ると気づかなかった自分の意識にたどり着いたり。事業自体に共感はしなくて、事業によって創出された価値に市民は共感するのであって、その源や可能性に気づいた「あなた」に共感する。ややこしー!

と、偉そうなことはさておき、発表いただいた方々は本当に素晴らしい!提案書を書いては推敲し、予算を立て積算根拠を集め、意図が伝わりやすいよう何度も練習し、望んだ審査会。そもそも義務も責務もないのに自分たちが暮らす地域の将来を思い立ち上がった方々。と思うと、私をアドバイザーにしたチャレンジャーな西予市のためにも頑張りたくもなるわけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿