日記を検索

2017年4月14日金曜日

価値観の更新。

染み付いた価値観でも意識すれば変わると思う一人。私の場合「18歳頃(1990年前後)」「28歳頃(1997年前後)」「30歳頃(2001年前後)」「40歳頃(2011年前後)」に明確に変わったと自分でわかる。18歳頃は海外へ行こうと決め、その後、自分の置かれた環境は相手ではなく自ら動かないと変わらないと知り変化。28歳頃は第一子誕生を機に、それまでの振る舞いや思考が自分中心から子に移り変化。

30歳頃は(新しいことに賭けてみたい!)と不安よりも希望に溢れて変化。そして40歳は(自分がしないで誰がする?)と、課題に対して自分なりの答を出した変化。気づいたのは「価値観の変化」は「価値観のアップデート(更新)」と同じかなと。だから「変わらない価値観」もあるし「更新された価値観」もある。特に「子育て」「経営(運営)」に関したアップデートは頻繁(メジャーアップデートもある)

世の中を覆う価値観(多数派の価値観が全て正しいとも、少数派の価値観も全て正しいとは思わない)を静観しつつ「自分はどう思ってるの?」と、先行き不明確で不明瞭、不透明な中でも明確に自分の意見が言えるようにしようと心がけている。こう宣言的に明記しないと近視的思考になりがち、遠くをみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿