日記を検索

2017年3月22日水曜日

余生の過ごし方。

「子供が独立したら夫婦二人の生活になるって想像できる?」「あと10年もしたら現実!?」「我が家は早くてあと5年」と、親族の奥様たちと会話。子育て真っ最中だから想像しにくいけど、人生80年として、20歳を成人の区切りとするとわずか20年が子育て期間。自らが育った20年を差し引いても残り40年。初婚年齢が男性30.7歳、女性29歳(平成23年厚生労働省調べ)とのことなのでザクッ!と30年近く夫婦で過ごす可能性がある。

子育て期間よりも長い夫婦で過ごす時間、二人きりで楽しくも過ごせると思うけど、(こういう過ごし方をしたい!)と、思わせるシニアなおば様たちに遭遇。聞けば何かの勉強会?で、お会いした時間が昼時だったので、三角巾被り青空の下で地元の食材を使ったピザ、サラダなどを囲みワイワイガヤガヤ。男性はどこにいるの?というとピザ焼き係(笑)。

「贅沢」としか思えない!都会ではなかなかできない。こういう時間の過ごし方もあるから移住したい!という人がいるのかも(毎日こんなんではありません)。余生を「誰と過ごすか」も大切だけど「どう過ごすか?過ごしたいか?」も大切と、おば様たちの過ごし方から学ぶ。

0 件のコメント:

コメントを投稿