日記を検索

2017年3月23日木曜日

出来事を内省。

プレゼンテーションの全国大会出場を決めた済美高校「お福媛」グループを祝い「えひめがゆ」をプレゼント、気持ち良いほどに全てを食べ尽くしてくれました(笑)。経験値を上げる必要性や大切さは分かっていても、傷ついたり、思うようにいかないから、避けることも多いのに、彼女達には全てを糧にしてしまう力を感じます。若さでしょうか(あぁ、こう思う時点でヨレヨレのカサカサを感じます)。がんばれー!

「おもてなし科」終了。先日の日経MJで岩崎支局長が問うた「愛媛の魅力を県内に浸透させる必要性」が背景にあり協力した講座。「情報だけでなく体験と対による自身の意見」の大切さを説いて終了。体験は経験値、得るには傷ついたり、摩擦が起きたり、思うようにいかなかったりはよく起きる。「負けるもんか!」を思い出す。

成長していないように見えても、経験は成長させてくれる。人生や暮らしの中で「コレは経験になる」「ココは経験にならない」と、点で経験になる・ならないを判断するのではなくて、365日24時間1440分の全てが経験と言いたい。都合良く自分が求める点だけを経験と称して搾取にするとおかしくなる。経験とはその人の「生きる様子(生き様)」の写しと知る。

0 件のコメント:

コメントを投稿