日記を検索

2017年2月12日日曜日

オリジナルな生き方を。

ご本人が読むかは定かではないけど、ちょっとエールを送らないといけなくて。大勢の行動や大勢が思うコトはどうしても「常識」や「安心」を生みやすい。だから人と変わった行動や選択をすると「変わり者」「常識外れ」など、特に日本の場合は「非適合」な目で見られることがある。でもそもそも常識や格式は人が考えたのだから深く考えず情報に流されるのは危険。「常識を疑え!」はプロデューサーの基本。

非適合ではなく、オリジナルな生き方を選んだ私と妻が他人に「世間一般的な既成概念の中で安心して過ごしてね」なんて助言はおかしいでしょ、期待されてない(笑)。アドベンチャーファミリーを標榜しているだけに、人生は山谷、酸いも甘いも苦楽の連続。生きてるだけで丸儲け、そしてどれだけ濃く生きられるかです。

此の道を行けば どうなるのかと危ぶむなかれ 危ぶめば 道はなし ふみ出せば その一足が 道となる その一足が 道である わからなくても 歩いて行け 行けば わかるよ「道」清沢哲夫「無常断章」昭和26年掲載。
踏み出そうとする今を受け入れ、自分を大切にし、しっかり生きるという意味。他人にエールを書いているつもりが、何だか自分へのエールになってる・・・。人生は長い、遠回りしてもいいじゃないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿