日記を検索

2017年2月26日日曜日

つれづれ東京。

「みかんジュース営業」で東京2日目。東急ハンズ新宿店4階で販売は続いている他、本日は有楽町で「愛媛への移住相談会」ということで「愛顔の食卓」も出店させていただく「味」から愛媛を紹介しています。松山の東急ハンズでは「ごはんのお供」に出店、花園町の愛顔の食卓は通常営業です(3月から毎週火曜日定休です)。

1年半ぶりに「おもてなし科(あんなことこんなこと)」に登場、全く知らない方には、やはり「なんでFC(フィルム・コミッション)から物販なの?」という素朴な疑問があるので黒板で紹介。FCもココ大も愛顔の食卓も私にとっては【愛媛の魅力を伝える手段の一つ】でしかないということ。協力者も顧客も受益者もそれぞれ異なるので、やりくりは大変ですが、その代り「ものすごく多くの人へ伝えられる」のがポイント。【目的変えず手法を変える】は事業持続の鍵です。

そして各事業を時に絡め、連動させられると「ダイナミックな相乗効果(≒新しい価値)」が生まれから面白い!ココ大の場合、やはり【旅のように学ぶ】スタディツアーが最有力。東京はガイド本やスマホを片手に旅をしている外国人(家族や一人、カップル)が多いこと、この波は愛媛にもきっとくる!彼らが愛媛に来たら、最初に立ち寄れる拠点を作らないとね!

0 件のコメント:

コメントを投稿