日記を検索

2016年8月11日木曜日

ニュースをつくる。

愛媛新聞で毎月掲載いただいた「えひめまるごとキャンパス」先日の海南タイムズ、経済レポート、愛媛新聞読売新聞など、ココ大にご興味を持っていただき、本当にありがたいです。一部は継続取材を依頼され、昨日は新たな取材でした。自分たちでは発信に限界がありますが、第三者の力を借りることで「届かなかった所」へ情報を届けることができます。

「どうしたら誌面に取り上げてもらえるの?」と、相談を受けることも多いので公開講座(笑)。最も意識しているコトは【ニュースをつくること】、これは「初めて、最も、1番、最新」など誌面の「見出し」として成立しやすい事柄であること。記事の作成に「書きやすさ」を提供するのです。「記者になったつもり」で自活動の魅力を客観的に伝えられるか?がポイントです。

しかし、一般的に「初めて、最も、1番、最新」を何度も創出するのは至難の技です(笑)。でも「初めて、最も、1番、最新」が求められる・・・。そこで考えた答が「新しい活動を創出する」ことでした。そう!新しい活動だから全ての事柄は【初めて】です(笑)。かといって、写真のように「新しいことを混ぜる(美川そうめん+よもぎうどん+みかんうどん)」のは、魅力が半減するかもしれないのでNGです。反省・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿