日記を検索

2016年8月16日火曜日

失敗とヘマ。

頑張ってきた映画撮影の誘致に失敗。手応えもあり、イケると思ったんだけどな。ロケ地はよくても「使いやすさ」に難があったか。モノゴトはサクッ!といかないものです。何となくドヨ〜ンとした雰囲気が漂うと続きそうで怖いと思っていたら、案の定(えっ!?今さらソレはないでしょ?)という青天の霹靂みたいな自体が勃発。事態収拾に奔走。色々していると「失敗・ヘマ」が多い、毎日は写真のようにまだら模様だ(笑)

確認を取らずに失敗。私情を挟んで失敗。アイデア沸かずに失敗。折り合い着かずに断念。品質ギリギリで諦め。スマートに華麗に仕事ができればいいけど、実際はそうはいかず妥協の連続。苦い経験を毎回どこかに感じるから(次こそ!)と思うのかな?チャップリンの「私の最高傑作は次回作だ!」という名言が頭をよぎる。

諦めが悪いのか?回復力(レジリエンス)が強いのか?最近、痛みや世間体、評価などに「鈍感」ということは最近知った(笑)。「諦めないから失敗がない」という人もいたっけ。でも実は諦めようと思っていることが一つあったり。諦めるというよりか「手放す」という感じか。手放して得られればいいんだけど、今は分からない!


0 件のコメント:

コメントを投稿