日記を検索

2016年6月4日土曜日

つれづれに、今日はコミセンに終日います。

2011年6月4日、堀之内での開校式
5年前の開校式授業レポートを見直す。今は遠地にいる史さんがレポートを書いてくれたんだ。記録って瞬時にその時へワープできるから大切、決して平坦ではなかったけど、ココ大を始めなければ出会わなかった人々と出会え、ご縁をいただけたのは大きな財産。面白がっていただき感謝です。

ココ大を立ち上げる際に自分に課せた「学長日記の毎日更新」も2700回を超えました(365日で計算すると7年分ですが)。今日一日の出来事を自分に刻み込み、今後5年、10年先の未来をつくる今日でありたいと思ったり。なので「初心忘れるべからず」と思い、同じく5年前に社会との約束として書いた「マニュフェスト」も見直す。「今日を学びあい、自分を生きよう。」という言葉、今でも自分に響いたり。

教室は街、教科書は人、先生は愛媛。社会との架橋になると約束した私達。世間は狭くても知らないことばかり。出会うはずのなかった人と出会った。縁と思うと、明日の出会いも楽しい。人には物語がある。異なりは価値だ。今日を学びあい、自分を生きよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿