日記を検索

2016年6月10日金曜日

自分たちだけでは限界が。

3時間費やした資料を誤って上書きしてしまい叫ぶ悶絶!気分転換にシャワーを浴びたら、ギブスにお湯が入りギモヂワルイ。そして食べたビスケットは「ビタケット」??。踏んだり蹴ったり、すっかり作業が滞ってしまった。腐らず踏ん張ろうー!

昨日は「NPO自立支援事業」のプレゼン。やっぱりプレゼンはいいね!書類審査を通った7団体が各自練り込んだ自立案を披露したわけですが、アイデアに魂が入っているというかギュッ!と詰まった勝負ネタなので面白い!
ただ一つだけ偉そうに言うと「自立を自団体だけで実現するには限界がある」ということ。どうしても「自団体の強みを前面にした事業を考え」ますが、「協力者の強みを前面にした事業」も一考すべきかと。

具体的にいうと「演者」ではなく、「プロデューサーorコーディネーター」のような【協力者の強みを自団体に絡めて引き出す】が持続化(自立化)の肝と思ったり。一歩引きながらも独自性を出せるかどうかです。自立化には協力者も我々も多大な資源(ヒト、モノ、カネ、トキ、情報)を投入しますからね。今回提案した内容はこの点に注力した事業、果報は寝て待て!

0 件のコメント:

コメントを投稿