日記を検索

2016年5月16日月曜日

そして勝つ!

「愛媛の課題をITで改善するプレゼンコンテスト」。プレゼン、企画を教える立場として「井の中の蛙にならぬよう、甘んじないよう」他流試合をしてきました(笑)。
今回提案したのは「ITを活用した【みかんソムリエ】による愛媛のみかんブランド確立」でした。ココ大は【みかんソムリエ】を特許庁に商標登録しています。

プレゼンは5組。ジャンケンで負けたのに「5番手」で発表。今回のエントリーで最も注力したのが「数値・数字化」で客観的に説明すること。幸いに「みかん県」だけあって数字は豊富で、そして取材もしていたので訴求力ある資料ができました。あとは「みかんジュース」を持参したのも吉(プレゼンに小道具は時に効果的)でした。

審査は「審査員+会場投票」の総計で、一人で参戦したのですが、審査員合計・会場合計とも最多獲得の最優秀賞をいただきました。立場としては面目躍如。「プレゼンの成功の鍵は情熱です」とは審査委員長の西脇氏(マイクロソフト)の言葉。
松葉杖で参戦したのはズルかったかもしれないけど、見知らぬ方々から「面白かった!」「あれはいい!」とココ大を知っていただけたことが一番嬉しかったり。【みかんソムリエ】への勢いを加速させるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿