日記を検索

2016年4月13日水曜日

仕事リテラシー。

ハチミツが「六次化品でなく一次産品」だったことも驚いたけど、塩は「塩化ナトリウム」なので、「六次化品でなく一次産品でもなく、工業製品の部類に入る」ということ。食用より医療用、工業用の方が需要がある事実。
だから農林水産物としてはビミョーな立ち位置で、舵を思いっきり切った「PRが必要」と納得。いくつになっても知らないことは多い。

「モテ期」にうかれていたら、もれなく「資料作成→提案」がついてきて大わらわ。基本的に「学びの要素をいれる」のがココ大。言い方を変えれば、学びのないコトはしません。なので「場所が余っているから授業を」「時間があるから授業を」「面白いことお願いします」などの依頼は丁重にお断りします。提示額にヨダレが出た時もありましたが、何でもOKではありません。「仕事リテラシー」とでもいうのかな。

「儲かるなら何でもする」という、人や資源が消耗摩耗する不均衡な仕事はお断り。こういうと「仕事が減るぞ!」と忠告する人もいるけど、結局は持続できる仕事が残るはず。要は仕事リテラシーで役目を明確にすれば、その位置に合った仕事はくるということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿