日記を検索

2016年2月26日金曜日

まち育てつれづれ。

タジン鍋が引き出物でやってきてから、夕食に温野菜、蒸し芋、蒸し肉など「蒸し料理」が増えている我が家です、オチなし。

閑話休題。「【問い】地域を元気にするにはどうしたらいいでしょう?」「【私】アナタから元気になってください」。「【問い】地域にリーダーがいません、育ててください」「【私】アナタから行動してください、フォロワーがつけばリーダーです」。「【問い】地域に何もありません。」「【私】今日の帰り道にだって魅力はあります」。最近のやりとりから、良い答か分からないけど、一人一人が「自分ごと化」しないと外的な取組では疲弊するだけ、でもフツフツと考えて悩んでいる人が増えているのは嬉しい。

久しぶりに道後へ行く。実は「宝厳寺全焼」から、気持ちが全く向かずご無沙汰でした。噂通りの人通りに(この先もこうであって欲しい)と願うばかり。聞けば「道後温泉の改修」に合わせ「新しい湯」ができるそう。この機会はフツフツと考える人を活かす好機じゃないですか!行政だけ、民間だけ、関係者だけ、NPOだけが取組む時代は既に終わってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿