日記を検索

2015年11月30日月曜日

全部伝える!

下半期の愛媛大学リーダーズスクール。17名の学生に「公益活動」「企画立案」「事業運営(リーダーシップ)」について講義。みんな興味津々で聞いてくれるのはありがたいことです。そんな中で彼らが最も興味を示したのが「企画の立ち上げ方と仕掛け方」。特に「他業種(企業など)とのコラボレーション法」について。

これまでに「伊予銀行」「イオン」「コープえひめ」「フジ」「髙島屋」「富士教材」などとコラボ授業をしてきました。今でこそ眺めるに値する成果ですが、辿ってきた道は決して楽ではありませんでした。やはり「イメージと実践は違う」ということ。例えば「主旨や目的に共感していただいても費用などで折り合いがつかない」なんてこともありました。授業をしたからといって劇的に売上があがるはずがありませんから。

しかし、互いに話し合うなかで「補い合える」ことはあり、その「接点」を見つけ「企画」を通して創出できれば距離が近づきます。互いに何が課題なのか?学生には事例として伝えましたが、できれば実践で身につけてくれたらなぁと思ったり。終了後も食事に誘ってくれた学生たち。大いに偉ぶる私(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿