日記を検索

2015年7月2日木曜日

想像力×緻密さ。

想像するとエッシャー作品のよう(笑)
自分が思う「課題」が社会の「課題」と交わらないと第三者から「共感」は得にくい。「家族が分別しないでゴミを捨てる」は家族の課題であって地域の課題ではない。ゴミの分別なくゴミ捨場に集まりゴミが回収されないのは地域の課題。分別されない地域がたくさん存在するのは市の課題。自分が思う課題は社会とつながっていることを想像しよう!

仕事に緻密さを。今は存在しない価値を検討中、アウトプットじゃなくてアウトカムを考えよう!全体像は描けても緻密に描けず悶々としていたら睡眠不足で思考が停止。「眠そう、顔色が優れない」など指摘され早退、ゴメンナサイ。休んで作業に戻ると見えてなかった部分が描けて一歩前進。

最近、子供達と観た映画「ゴーストライダー2」がつまらなかったのは、まさに「緻密さの欠如」。世界観が大雑把で直線的な展開に残念感。それに比べると「エリジウム」はつっこみ所はあっても想像性と緻密さがあって良かった。映画も仕事も「想像力×緻密さ=妄想力」と実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿