日記を検索

2015年6月9日火曜日

何のプロか?

授業後恒例の記念撮影前のOFFショット、みなさんの力の抜けた笑顔が素敵です。このような安心・安全な雰囲気を作ることはファシリテーターに求められます。ファシリテーションとは「目的へ参加者の主体的な参加を促し合意形成、相互理解を支援し意識を醸成させること」かな。単なる「雰囲気づくり・場づくりではない」という心の師匠の発言に改めて共感。

「あなたは何のプロ?」と問われたら私の場合は「考えるプロ」「教えるプロ」「ファシリテーションのプロ」「楽しむプロ」と言いたい。ここで言うプロは「能力が求められ対価を払ってくれる顧客がいる」こと。プロはやると元気になるし、アマチュアはやると疲弊する。この言葉は響く。

スター・ウォーズ以外では「ライフ・イズ・ビューティフル」が大好き。どんなことがあっても「どれだけ楽しめるか?」です。これから続く人のためにも、やらねばならないことがあるんです。と、書くと(学長、大丈夫ですか?)と心配してくださる方がいますが、元気です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿