日記を検索

2015年6月24日水曜日

ダシにぎり!?

えひめダシ部は続く。今度は「中予圏域」で、松山、伊予、中島、松前、八幡浜、上灘、下灘の漁協女性部がダシ初心者の私に色々と教えてくれる。この辺りで「ダシ」といえば「いりこ+昆布」が定番とのこと。そして、ハモ、エビ、タイ、タコ、イカなど、出てくる美味しい資源類。

ただ誰もが感じている「魚介類は手間がやっかい」という課題。確かに魚は丸ごと売っているけど、肉は丸ごと売ってなくて部位だな。その分の手間が省けている事実。どうしたら手間なく感嘆に美味しく地域の味を後世にバトンタッチできるか?一年に一回しか登場しない郷土料理より、毎週食卓にならぶ地域の味を郷土料理とよびたい(笑)。

「地域の特産を入れたおにぎりは?」と誰かがいう。宇和島で「地にぎり」として展開した事例があるけど、ここでは「ダシにぎり」か!ハモにぎり、エビにぎり、タイにぎり、タコにぎり、イカにぎり・・・。山菜を入れてもいいかもね。アイデアが固まるまでもう少し!

0 件のコメント:

コメントを投稿