日記を検索

2015年5月13日水曜日

私の備忘録。

「プロ≒カリスマ」と勘違いしている方がいたり、「プロとアマの違い」が明確でなかったりしているので参考までに、メモメモ。違いますよー!「寝る(休む)のも仕事のうち」と教えられた時、大人になった気がした時を思い出しました。

①「プロは挨拶が全て⇔アマは挨拶の重要性を理解していない」
②「プロは取り組みながら元気になる⇔アマは取り組みながら疲弊する」
③「プロは不調でも取り組みながら治す⇔アマは言い訳して休む」
④「プロは高い自己基準を持っている⇔アマは基準が甘い」
⑤「プロは短期集中⇔アマはだらだら」
⑥「プロも成功に喜ぶが、次への切換えが速い⇔アマは切り替えできず余韻が長い」
⑦「プロは常に改善し続ける⇔アマは現状に甘んじ摩耗する」
⑧「プロは明確な型を持つ⇔アマは明確な型をもたない」
⑨「プロは全ての所作に意味があると知っている⇔アマは自分の感覚でやっている」
⑩「プロは力まず自然体⇔アマチュアは力んで、みせようとする」
⑪「プロは常に平常心でベストを心がける⇔アマはコントロールできず波がある」

「自分を律する」という言葉に集約できるのではないかな。今度の大学生対象のリーダーシップ授業でも使えそう、ふむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿