日記を検索

2015年4月26日日曜日

にわか劇団旗揚げ公演!

半年間にわたり検討を重ねた「地域福祉みらい会議」。主催は愛媛県社会福祉協議会でしたが「従来にない新しい取組にしたい!」とのことで、集まったメンバーは社会福祉法人、NPO法人、地域おこし協力隊、公民館、ケアセンター、企業、シンクタンクなど。

そして「従来にない取組」とは「基調講演の代わりに寸劇で同じ内容を伝える」ことから。「にわか劇団」と称し4月25日を旗揚げ公演日と決めたものの、台本合わせをしたのが前日の24日(笑)。流れと演出、所作を確認して一抹の不安を抱えたまま迎えた当日の本番。いわゆる「ぶっつけ本番」に近い状態で挑んだ結果は、予想以上の好評で「本番(現場)に強いメンバー」と各自大笑い。でも、同じことは二度とできません(笑)

3つの分科会も充実した内容となり、クロージングは「みらい会議」なだけに、明日からできることとして「試してみる」「深堀してみる」「自分の強みから始める」とまとめることができ閉幕。従来とは異なる「福祉への参画」について大いに学んだ一日。皆と出会えてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿