日記を検索

2015年4月26日日曜日

店、味、出会いの縁。

和食を知らない私が数えてみても10種類以上の材料(酢みそ、さやえんどう、ほたるイカ、赤こんにゃく、胡麻、海藻、湯葉、青葉、グリーンピース、寒天)が使われている一品料理に驚いてパチリ。道後温泉ふなやの久保田料理長に誘われて一品料理のお店「おおたき」さんへ。出てくる一品一つ一つの全てが作品で 盛付け方、食材の色に驚く小市民。苦手なトマトだってフルーティーで食べられたほど(笑)

日本人の私が驚くのだから、外国人はもっと驚くに違いない。だって「赤こんにゃく」を見たら「レバー」か沖縄の「豆腐よう」にしか見えないもんね。鉄分を入れているとのこと。全ての品が説明付きだったから味以上に美味しかったこと。

そして料理を引き立てる器も楽しめ、和食って素晴らしい!そして何と言っても久保田料理長の「和食の食べ方、作法講座(勝手に命名!)」もありましたら、少しは大人になれた感じがしたりして。誘われなかったら自分からは行かないお店、味、出会いの縁に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿