日記を検索

2015年3月2日月曜日

正義なんて口実。

毎月1日は「映画の日」なので1,000円と思いきや実は「1,100円」なのね。そして毎月1日を待たなくても毎月15日は「シネマサンシャインの日」とのことで1,100円とのこと。覚えておこう!

どうしても「アメリカン・スナイパー」が見たくて一人映画館。本当は長男と見たかったけど「R15+」でNG、ゴメンね息子。結論を知っていて、心が揺さぶられることも気持ちが重くなることも分かっていたけど、噂のエンドロールではやはり涙が出た。そして撮影協力に「カルフォルニア州フィルム・コミッション」が紹介され、同業を誇りに思う。同じ支援を要求されても無理!

でも、どんなに美化、素晴しく、涙を誘う物語でも戦争は絶対に正義にならない単なる人殺し。正義を振りかざしても、そんなの強者の理屈だし、正義なんて都合のよい口実だ!とフツフツとわく。プラトーン、フルメタルジャケット、キャタピラー、ハートロッカー、ブラックホークダウンなど色々な戦争映画を観る度に考えさせられたけど、今回も引けをとらない良作。最も恐ろしいと思ったのは84歳の監督の演出だけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿