日記を検索

2015年3月15日日曜日

我が家の家訓。

日曜日の朝食、息子二人との雑談で「どんな人生を送りたいか?」となり、例えで「何もない居眠りできるような線路」「ビッグサンダーマウンテンのような居眠りする暇もない線路」と尋ねると「間違いなく、ビッグサンダーマウンテンでしょう!」と長男。次男は少し考え「僕は中間がいいな!」と(笑)。彼もビッグサンダーマウンテン派ですが、ずっとは疲れるとのこと。ごもっとも!

私が言いたかったのは人生は「スリル」ではなく「濃さ」。人生は山あり谷ありなので、どれだけ「毎日を楽しめるか?」を家族全員が心がけています。そこで生み出された我が家の家訓「Every day 大吉(毎日をラッキーと思うこと)」。

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?(もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは、本当に自分のやりたいことだろうか?)。故スティーブ・ジョブズの名言ですが、人生の折り返し地点を過ぎ、残りをどう楽しめるか?妄想中。写真は成人式で日々の楽しみ方を講演。

0 件のコメント:

コメントを投稿