日記を検索

2014年12月28日日曜日

2つのリーダー。

「大きな市場へ参入ではなく、小さな市場を創る。」「日本の道徳心とは、互いに仲良く暮らすことが前提にあり、相手の立場を考えて譲り合うという日本古来の精神。欧米のモラルとは法律を守ることが権利の根拠となり対立関係を生みやすい。」
フムフム、溜まった新聞、日経ビジネスなどのスクラップ作業で手と目が止まる。雨の日曜日、気づかせてくれます。

リーダーについても同じ考えが書かれていたので、自分の絵も加筆(笑)。我々のようなNPOは「ヒエラルキー型」の集権的な組織体は限界があり、活動の中核として周りの関係者に求心力を発揮できるかが「鍵」と思う。太陽な存在ということ。

で、この「求心力」とは何?となりますが、人それぞれですが「描く未来、やりがい、人柄」への共感なんでしょうね。「あたしゃ、惚れた人間にはおせっかいでね。」とは妖怪人間ベラ(ベムじゃないよ!)の名言。私を支えてくれる仲間へ言ってみたかった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿