日記を検索

2014年12月29日月曜日

残念すぎる議員。

岡山県和気町町議による詐欺事件→逮捕→起訴→裁判中、記事を読んで思う。和気町議会は定数16名(20代1名、50代2名、60代12名、70代1名)、被選挙権年齢下限の25歳で当選。社会経験の浅い若者が夢を語り最後は失踪。彼自身が悪いのは明らかだけど、町にも町民にも責任があると思う。過剰な期待、無責任な人任せ、道徳感の欠如などで片付けられるのだろうか?

文部科学省発表の「2014年度版全国学力・学習状況調査(小6対象)」を独自分析された「都道府県別の道徳偏差値」によると愛媛県は総合7位。分析は①学校のきまりを守っているか②友達との約束を守っているか③人の気持ちが分かる人間になりたいか④いじめは,どんな理由があってもいけないことだと思うか⑤人の役に立つ人間になりたいか。の5項目。

松山市議の定数は43人。和気町とは違うけど議員ってNPOと似てて「活動がよく分からない」と指摘される。今回のような事件を知ると「なぜ議員という手段を選んだのか?」と尋ねたい気持ちがフツフツ沸いてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿