日記を検索

2014年11月12日水曜日

根無し草野郎。

本日からリーディング・ジャーニーは「仕事で一皮むける」です。今日はキャリアについて。キャリアとはボストン大学のD・ホール氏いわく「人の生涯にわたる、仕事関連の諸経験や諸活動と結びついた態度や行動における個人的に知覚された連続」とのこと、ナンダ理解できない!著者の金井先生いわく「長い目で見た仕事生活のパターン」とのこと。少し分かった気になる。

キャリアを考える際に大切なのが内省で、「自分は何が得意か」「自分はいったい何をやりたいのか」「どのようなことをやっている自分なら意味を感じ、社会に役立っていると実感できるか」について考えようとMITのエドガー・シャイン氏。

私に当てはめてみると「新しい価値を創出できる仕組みづくりが得意」と思うし、「愛媛の魅力再発見・再評価」がしたい!そして「提案する価値に人が共感した時」に愛媛にいてもいいんだと、愛媛にいる意義を探し続ける「根無し草野郎」ということが判明!

0 件のコメント:

コメントを投稿