日記を検索

2014年11月13日木曜日

マインドリセット。

愛媛県市民活動・ボランティアセンターの運営委員会へ。僭越ながら委員長職を拝命していまして、議事進行役をつとめました。既に前田さんからもアップされているように、地域が抱える課題のスピードに、取組むスピードが追いつかないので、根本的に変える必要があることが今日の学び。

「心の師匠」、大好きなIIHOEの川北秀人さんの話は何もかもに説得力があり納得。例えば、若年層が年々減り続け、高齢者が増え続ける状況で「若年層のボランティア参加が少ない!」と言っても当然だし、人口減少なのに地域の役職は増え続け疲労困憊、地域離脱につながるのは当然。今までの経験、習わし、前例が時にマイナスに作用していると実感。

マインドリセットの必要性。従来型の人口構造、産業構造は通用しにくくなっているので、潜在意識、固定概念、既成概念をリセットして先読みして回り込むようにとのこと。これって私達だけが納得していい話ではなく、聞いて欲しい人がいると、ふと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿