日記を検索

2014年10月11日土曜日

今年も良いアイデアと。

3日間の「協働型政策立案講座」終了!3日間は長いと思うけど過ぎればあっという間(実際に終了時刻を間違えてアタフタした失態も、反省。)「想像力で課題を見つけ、創造的に解決する。」と言っても、想像力・創造力が求められることが少ない公務員に「自由にどうぞ!」と言われても困惑するのは確か。お疲れ様でした。

とは言え、今回も面白いものが。勝手に言いますと、ネーミング賞は「廃スクール・ララバイ」、昭和臭香る廃校の活用を地域のにぎわいの軸にという案。チームワーク賞は「オオズの魔法使い・大洲照店街」、全く異なる課題を持ち寄った4名が調整しあいました。ユニーク賞は「早期婚活」、生温い出会いではなく強制的に出会うという案に賛否両論でした。

どのアイデアもユニークでしたが、あえて言うと「協働の理由(目的)」が見えにくかった案も。協働は単なる委託先ではなく目的を共有するパートナーとして認識し、互いの得意専門を持ち寄って単体では得られない効果・成果を創出する。引き続き頑張ろー!

0 件のコメント:

コメントを投稿