日記を検索

2014年9月28日日曜日

しびれる学び。

毎月1回8時間、2月までの半年間のビジネススクールが始まる。「経験至上主義」の私に足りないのは事業評価、戦略などを理論的、体系的に「自分ごと化」すること。神戸大学大学院の忽那先生から提示される色々な理論を活用して自分たちの事業を分析、意見交換する。気づかなかった事が浮かび上がりフムフム。

今回の参加は「ファイナンス面からビジネスモデルを考える」とあったから。ファイナンスとは言えば「未来のお金」。自分たちが興す事業に最適な資金調達法は何か?ビジネスプランを即検討したい所ですが、まずは地固め。事業を動かす経営陣にCEO、CFO、COO、(CTO)はいますか?との問い。A氏、M氏、E氏を思い浮かべて評価する。

「文化をつくるビジネスモデルを」という言葉も響いた。そんな意識も持ち合わせたい!課題も多いから一生懸命復習しないとね。普段とは違う脳ミソを使ったらしびれちゃった。出会う合うはずのなかった人たちと学んだ時間。

0 件のコメント:

コメントを投稿