日記を検索

2014年9月6日土曜日

アイデア鯛めし堂々完成!

風早推し隊授業「めで鯛めし(試作編)」。24種類のアイデアを組合わせて試作に挑戦したのは①鯛めしせんべい、②鯛めしのあんかけ、③鯛めしピザ、④坊ちゃん鯛めしコロッケ、⑤勝鯛めし×愛鯛めし、⑥鯛めしのアクアパッツァ風の6種類。参加者20名は3班に分かれて2種類ずつ挑戦!出来映えと味は委ねられたのでした・・・。

個人的には気軽さから考えると①鯛めしせんべい、④坊ちゃん鯛めしコロッケ。イタリアンなレストランで食べるなら、③鯛めしピザ、⑥鯛めしのアクアパッツァ風がお薦め。②鯛めしのあんかけはホームパーティーで人気間違い無し!⑤勝鯛めし×愛鯛めしはスタンダードで定番の味。写真は中村先生がアクアパッツァ風の盛付け風景。

個人的には「勝鯛めし」を海苔で「鎧兜」のように巻いて装飾し、戦国武将のようにできたらいいなぁーと。どれも予想以上の美味しさに用意していた2升の鯛めしはスッカラカンになったのでした。一人2合食べた計算です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿