日記を検索

2014年8月31日日曜日

アイデアの勝利!

「新幹線やんかっー!」「どれっ?」と宇和島発→松山行きの最終電車に乗り込んだら、お隣のオジさまグループが興奮気味。(四国に新幹線はありませぬ!)と思って横を見たら「最も遅い新幹線(ホビートレイン)」が停車中。初めて見た、とてもかわいい。ホビートレインの乗客も手を振ってくれた。これぞアイデアの勝利の典型。

「自分が叶えたいこと」の実現に協力者が必要なら、「皆が叶えたいこと」に変換する必要があります。なぜ叶えたいのか?相乗りの「余白」はあるのか?叶えたいと思っているのは自分だけか、それとも同じ思いの人はいるのか?共感が得られるかの分かれ道はいたってシンプル、ホビートレインも一人のアイデアから皆のアイデアになったはず。

やはり、売り手よし、買い手よし、世間よしの「三方両得」の企画、事業を手がけたい。宇和島から松山までの90分間、ひたすら妄想を広げていたら、夢の中での妄想に変っていました。ダメね。

0 件のコメント:

コメントを投稿