日記を検索

2014年7月30日水曜日

3年ぶりのシブ大。

JFCの理事会前は、3年ぶりに「シブヤ大学」へ。学生登録16,000人を抱える市民大学(ココ大の10倍以上!)、2010年に左京さんに松山で講演いただき、ココ大を立ち上げるのを決意したことを思い出す。話はもっぱらお互いの近況の共有。「生業」としている者同士なので参考になります。

8年目のシブ大、今回も参考になりました。8年もすると「組織」も「事業」も「人」も成熟期を迎え「横展開」の時期です。シブ大からスピンオフのような形で別組織が生まれたり、特定分野に特化した活動が生まれて相乗効果を生んだり、経験を他地域で展開したりと「活動の分母」が濃い!

個人的には、私は頭の中だけ、左京さんは既に行動に移されていることがあり脱帽。全く同じ方向を向いていることに驚いてしまった・・・。他の市民大学に行くとやはり面白い!今回も相手をしてくださり、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿