日記を検索

2014年5月26日月曜日

ヒラタイズムを知ってるか?

読みやすく、あちこちで笑いが。
亀川旅館での昼食中の出来事。参加者との会話を弾ませようと、授業開始時に伺った「自己紹介」から「本を書いている」という平田さんに「どんな本を書いているのですか?」と尋ねると「詩を書いています」と平田さん。「えっ!?詩ですか?」と周り。「実は見本書を持っています」と平田さん。「えっ!見せてください」

自費出版の名前は「ヒラタイズムな詩」。なんだか、とてもいい感じ(笑)。軽い気持ちで参加者が読むと「これいいー!」「いやぁ素敵!」と好評。笑いが起こり「この本(ヒラタイズムな詩)欲しいのですが・・・」と参加者。その場で一冊購入されると「私も」と別の参加者、そして別の参加者も。計3冊がその場で売れました。

「せっかくならサイン本にしたら?」と私。平田さん、照れながら本にサイン。えぇ、平田さんと参加者は互いに初対面で昼食時に話し合った程度、私と平田さんも授業が初対面。作品が介した不思議な縁という話。

0 件のコメント:

コメントを投稿