日記を検索

2014年4月12日土曜日

野草から学ぶ(2)

今回の授業は初参加者が多かったです。「友人に紹介されて初参加」「ラジオで偶然に聞いて初参加」など、350回以上の授業を行ってきましたが、ドンドン広がっているようで嬉しいです。そして「松山市」「今治市」「東温市」「砥部町」からの参加者もありました。嬉しい限りです!

授業では「採りすぎない、食べすぎない」という言葉が何度も出てました。これは野草人気から、紹介すると「根こそぎ持ち帰る人」がいるそうです。すると楽しめるどころか、その野草を食べる生物まで影響があります。食べすぎないも同じ、欲を出すと体調やアレルギーに反応します。我々も生物の一種、自然の一部です。

参加者の多くは「自然なもの」「安全なもの」「安心なもの」に興味を持っている方が多かったです。このような「テーマコミュニティ」でつながる縁は楽しいですよね。野草授業はやはり面白い!「薬にもなるのよ!」と宮本先生、次は「野草薬」でいきますか!

0 件のコメント:

コメントを投稿