日記を検索

2014年3月22日土曜日

メッセージ付おみくじ線香。

この線香、一般的な線香より太いんです。
これは「メッセージ付おみくじ線香」です。面白いと思いませんか?その場にいた皆が面白いと思いました。しかし、広がってないと本人は悩んでいました。その要因の一つに「手段」を軸に伝えているからと思いました。そして、全ての役を自分が担い、作戦無しに本丸(ターゲット)へ突入しているから玉砕しているのです。

「88種類用意したらいい」「香りを付けたらいい」「普段使いできたらいい」などのアイデアがSeeD松山の参加者から出ました。「そんな事、思いもつかなかった!」と感激していましたが、もっと大切なのが「メッセージ付おみくじ線香が広がると何がどう変わる?」という物語。共感者を増やさないと、仲間を増やさないと!

線香は手段に過ぎず、機能や価格を前面に出すと「高いor安い」に飲み込まれてしまいます。そうではなく「なぜ?メッセージ付おみくじ線香を考えたのか?」「線香を実現すると変わる世の中」を押し出せれば、1本300円でも購入したいと思う人はいるはず!

0 件のコメント:

コメントを投稿