日記を検索

2014年2月23日日曜日

8時間の裏側。

ワークショップ終了で外に出ると美しい夕陽でした。
8時間のワークショップは周到に準備されていました。進行役の安永さん、参加者として入った馬越さん、運営を支えた兼久さん。それぞれが自分の役割に注力してくれたおかげで私は楽をさせてもらいました。ありがとうございました。

私は「経験至上主義」。経験こそ成長の場と捉えているので、始まる前にあーだこーだ言うより、まずは経験、そして感じたことを述べるのが大切と思います。そして次へ。正解・不正解のない中で「自分なり」の方針を打ち出したのは素晴らしい!3人の歯車が合ったが故に参加者の満足度も高かったと思います。

何でも許諾・承認が求められる社会と言われるけど、何の権限があって許諾・承認するんだろう?単に責任の所在だけだったら、全て引き受けるので良かれと思うことはドンドンして欲しい。「自由と責任」、これが基本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿