日記を検索

2013年11月18日月曜日

松山市社会教育委員委嘱。

任期満了につき改選した「松山市社会教育委員」の委嘱を松山市教育委員会から受けました。このような役職は普段では縁がないので引き受けたのですが、「社会教育(生涯学習)」に興味があるので、ありがたい話です。任期は2年。

学校教育、家庭教育に続く第三の教育とも言えるし、全体の総称とも言えるし、人それぞれに解釈があるけど、私の場合は「どんな世代であろうと世の中に興味関心を!」と思う一人なので、ココ大という考え方を活かして発言しようと思います。学びをもっと身近に、もっと楽しくしたいんです。

大切なことは「何から学ぶか分からない」ですよね。人との関わりなのか、漫画なのか、遊びの中からか、学校なのか、ゲームなのか、一見「無意味」に見えるかもしれないけど、全てに「学び」を見つけることはできる。これ持論。社会教育が弾けますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿