日記を検索

2013年11月17日日曜日

女神に後ろ髪はない。

チャンスは、万人に与えられるようですが、とても小さいようです。雨の日曜日、途切れ途切れに作業をしながら考え事。そして、ダ・ヴィンチいわく「チャンスの女神に後ろ髪はない。」とのこと。「女神には前髪しか無い」ではなく、気づいた時には既に過ぎ去ってますよ、という格言。初めて知った!

どうやったら、チャンスを「ものにする」ことができるんだろう?と考え、やはり「常に行動・発信」ではないか?とありきたりの解答に行き着く。えぇ、だって「チャンスをチャンスとして認識できるか?」という、そもそも論もありますからね。

チャンスって「次へ繋がる」らしい。と、いうことは、こう書いていることも何かに繋がるのか?繋がる先が分かれば苦労もしないけどね。思考をめぐらせ、色々なイメージを描く中で、全く関係のないアイデアが浮かぶなんて、集中してない証拠だろうなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿