日記を検索

2013年7月15日月曜日

会議は投資。

会議も真面目に楽しくなきゃ!
会議は「投資」です。会議時間を費用対効果ではかる企業もありますけどね。たしかに会議時間は短い方がいいし、検討内容も決まっていることが求められます。進行役と書記役も必要ですね。いつの間にか「手間」「無意味」となった感はありますが、それは会議で決定したことが動かない、ゴールがない、会議自体が目的だからなんですよ、きっと。

今日はファミコンの発売30周年日だそうです。ゲームに没頭してた日が懐かしい。そんな任天堂の13年3月売上高は6354億円、ピーク時の30%ほど。営業利益は364億円の赤字。そんな状況を抱える任天堂の会議ってどんな進行なんだろう?

最近はミニ会議も多いですね。スタッフからの提案時、昼食時、コーヒーブレイク時と時と場所を選ばず意見交換&決定。会議から「やる気」「ゴール」「自分ごと化」が描けないともったいないっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿