松山大学で「NPO論」という授業を200人に実施!この授業も3年目となりますが、人数増えてます。「NPO論」なので、概論→活動事例→活動課題→課題改善策と構成し、楽しく聞けるよう「フィルム・コミッション〜ココ大へ」の流れを事例に取り上げました。
そして「妄想授業」。笑いも取れず、静かだったから大丈夫かな?と思ったけど、それは真剣だったから。ただ、考え過ぎると書けないですね。要は「大人受けする内容を書こう」とか「正解を求めよう」となるとNG。だって自分の気持ちが入ってないから。「大切なのは想像力・妄想力!」と何度か指摘させてもらいました。
結果、個性豊かなアイデアがたくさん出ました!授業終了後は先生からも「◯◯◯な授業ってできるよね?」とアイデアが。どうも以前から考えていたようです(笑)一人一人、感じる、考えていることは違い楽しめる時間が「妄想授業」と改めて実感!
そして「妄想授業」。笑いも取れず、静かだったから大丈夫かな?と思ったけど、それは真剣だったから。ただ、考え過ぎると書けないですね。要は「大人受けする内容を書こう」とか「正解を求めよう」となるとNG。だって自分の気持ちが入ってないから。「大切なのは想像力・妄想力!」と何度か指摘させてもらいました。
結果、個性豊かなアイデアがたくさん出ました!授業終了後は先生からも「◯◯◯な授業ってできるよね?」とアイデアが。どうも以前から考えていたようです(笑)一人一人、感じる、考えていることは違い楽しめる時間が「妄想授業」と改めて実感!
0 件のコメント:
コメントを投稿