日記を検索

2013年5月16日木曜日

ダイアモンドクロスー!

電車が電車を待つのは珍しいですよね。
全国的に見ても珍しいと言われる「ダイアモンドクロス」を目の当たりにしたのでパチリ。鉄道好きな制作者に教えてもらうまで知りませんでした。単に線路が交差し「電車が踏切で電車を待つ」風景に見えますが、この貴重なダイアモンドクロス、松山に2ヵ所(大手町駅&古町駅)もあるんです!知ってました?

これを実現するには「レールの問題」「架線の問題」など、技術的、構造的に乗り越えないといけない壁は多々あったようで(伊予鉄道のウェブサイト参照)、(へぇー)と一人納得。

大手町駅では郊外電車が優先なので、路面電車が郊外電車を待つ。しかし、古町駅では「早く到着した電車優先」なので、郊外電車が待つ事も。今まで何回も電車や駅を撮影で使わせていただきましたが、「海ヌケ撮影できる駅(梅津寺駅、下灘駅)」といい、愛媛は電車でも魅力発信ができるね!

0 件のコメント:

コメントを投稿