日記を検索

2013年3月11日月曜日

企業の多くはNPO化。

忘備録としてファンドレイジング日本をもう少し振り返り。総括としては「間違えてなかったー!」と安堵。特に広報の位置づけ、設定、手法などの明確化。マーケティングの考え方、視点、切り口、仮説の捉え方などもOK!企画提案についても散々講義してきた中で間違えていたら大変!と思っていたけど、大丈夫!バッチリでした。
こういう「理解・把握済み」の講座って受けないのが普通ですが、モレ、ズレ、ヌケは自分では分からないので受けてます。怖いもんね「裸の王様」って。

しかし!考えさせられる「問い」も発生。それは「活動への協力=資源の消費や負担が発生していること。」「良いことだから」という発想や思想、行動だけは反対な私。こう書くのも「将来、企業の多くはNPO化」という言葉に感化されたからかな。

久しぶりにお会いできた方もいて気持ち的にも満足。さてさて、早速消化不足の内容を見直さないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿