日記を検索

2012年7月5日木曜日

受け手思考を紹介しました。

メールで「どんな事教えたの?」「次回はあるの?」と、予想以上に反響があったので、ブログ上でもチラリと紹介。普段は「企画の心得10ヵ条」なる資料を使用するのですが、昨日は、その一歩手前、「大前提」を紹介しました。
これらを意識しないと、「独りよがりな企画になりますよ!」と伝えました。

写真は具体的な注意点です。質問で「特に重要なのは?」へは、『「なに」ではなく「なぜ」『顧客はサービスの前と後で何がどうかわる?』の2点を挙げました。どんなに素晴らしい企画でも「受け手」が興味関心、協力しなければタダのアイデアです。受け手思考には、この2つは欠かせないとお伝えしました。

昨日の講義では触れませんでしたが、この先にあるのが「企画の心得」そして、「リソースの調達」。これは、またの機会に!お問い合わせはいつでもどうぞ!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿