日記を検索

2012年4月15日日曜日

ドフィノワーズ。

家に帰ると、長男が台所に。何やら「チーズ」「じゃがいも」「10分間」などが聞こえてきましたが、特に気にせず着替えたり、諸々を済ませていると「夕飯だよー!」の声。
すると、「ドフィノワーズを作ってみたよ!」と長男。「ど、どふぃの?何?」と私。「フランス料理だよ!じゃがいものドフィノワーズ」と「美味しいフランス家庭料理」という料理本を開いて見せてくれました。この本、以前に長女が私の誕生日にプレゼントしてくれた本なんです。

「じゃがいものドフィノワーズ」とは、フランスのドーフィネ地方の家庭料理で、「深めの鍋に、じゃがいも、にんにく、マカロニ(これは我が家だけ)などを何層にも重ね、生クリーム、チーズをたっぷりかけた、いわゆる「グラタン」です。

長男は以前から、朝食を自分で作るなど、料理に興味をもっていたようですが、今日はいきなりのジャンプアップ!自分が作ったものが美味しく、みんなに喜んでもらうことに快感を覚えたようで、早くも次回作を宣言してました。将来はシェフかな(笑)嬉しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿