日記を検索

2011年12月24日土曜日

精一杯の姿です・・・。

何をしているか?というと、1月8日(日)に宇和島市で高校生対象に行われるキャリア教育「カタリバ」のキャスト(登壇者)として、共に参加する大学生を高校生に見立てて、プレゼンテーションの練習をしているところ。

社会人や大学生を相手のプレゼンは全く問題ないけど、高校生は経験がないから、どのように話すのがいいのか?考えながら話しています。
敬語でもないし、ましてや丁寧語でもないし、タメ口でもないしね。と、いうことで結局は、いつもの口調になりました。「〜だよね」「〜なんだ」など、よく使う語尾、言葉は変えられません・・・・。

それにしても、最近の学生さんは、みんな真面目。あまりにも出来杉くん!
だから、「もっと遊んだ方がいいんじゃないの?」とツッコんでしまうほど。「愛媛、社会の役に立ちたいから!」と真っ正面から言われると「すっ、すごいね、頑張ってね!」と、言うしかないもんね。 24歳まで無職、社会に無関心で、30歳を機に勉強し始めた私なんかより、ずっと しっかりしている。けどねぇ。私だけかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿